滝沢歌舞伎 5/8夜 千秋楽

2階D列下手側より


1幕

OVERTURE
春の踊り〜いにしえ

・いにしえ。
・また上手袖に布投げ失敗したのか笑顔だった大河ww
・前髪ピンで止めててちょおおおきゃわだった><
・わたし大河に甘い気がする。コタにも甘いけど。


・口上。
・「千秋楽の舞台に立つME、雄大に舞う!(KARAのミスターのヒップダンスで)たたたたつみ、たたたたつみ〜♪辰巳雄大
・「本日千秋楽。さびっしーけど、たのっしー。ボクこっしー。越岡裕貴」
・「福田の福は幸福の福。ご来場の皆様に幸福が末永く続きますように。福田悠太」
・「皆さん…分ってますねーーー?……春の踊りは?(よーいやさー!)まんてん松崎祐介
・松の口上聞いて、幸宏くん笑顔(*´ω`*)
・タッキーが千秋楽の話をした時に会場の拍手が止まらず長引き、途中で音楽が終わって、滝「音楽終わりましたー!」www

乱十役

本能寺の変
・JAEの人に蹴りを入れて、隙をついて腕を持って突き飛ばすコタ。
・この突き飛ばすコタが物凄くカッコ良くて(´;ω;`)
・勿論JAEの人のアクションのお陰だと思うんだけど、気合も入っててすごく素敵だった><
・その後の竜くんを斬るところも、いつもより増して迫力があって。
・コタちゃん本当にこの1ヶ月で成長したと思うの。


天草四郎
・橋を渡るところやっぱり、だんだん人の間隔が開いていくww
・最後の最後までwww
・いや、十字架コタちゃん可愛かったし、とどめ刺されるのももちろんいい演技だったよ。


忠臣蔵
・内匠頭抑えつける大河と健ちゃんの演技に鳥肌が立つ。・゚・(ノД`)・゚・。
・板を支える幸宏くんは確か左側の上から2番目だったかな?
・この日出てくるの1人だけ遅かったw

NEW MASK

・組体操後でしょーちゃんがお姫様だっこで山亮をぐるぐる回すやつ、素敵すぎて感動(´;ω;`)
・ていうか組体操ぽいやつって去年と全然迫力ちがう(´;ω;`)*1
・ここの4Uと山亮しょーちゃん本当にカッコよかった><
・で、大河の扇さばきもちょおおおおお素敵。

変面太鼓

・太鼓の音も叫び声もみんなすごい迫力><
・コタちゃんもすごい叫んでて、声が聞こえてきた(´;ω;`)
・ゆっくんは叫んでたっぽいけど、声は聞こえず/(^o^)\
・でも太鼓はいつもより振り幅大きく叩いてて、本当に見れて良かった。

REVENGER

・コタの投げちゅーは2回。タイミングは昼部と同じ。
・1回目の投げちゅー後にすぐ4U・まどはハケるから、いつもはコタを最後に見てたんだけど、今回は投げちゅー終わりにすぐ幸宏くんに切り替えてみたら、幸宏くんの最後のキメポーズも見れた。
・久々に見たからか、物凄くカッコ良くて泣きそうになった(´;ω;`)
・バク転後、たぶんヒガシ観劇日よりはあれかもしれない*2けどw、ゆっくんの気合が凄くて><
・コタも物凄くカッコよくて素敵な顔してて。
・千秋楽ってやっぱりいいなー、と思いました。

滝沢一座

・辰福コーナー。
・客席がまたあまりに拍手するもんだから、「あんまり拍手しないで。泣きそう。」って辰巳><
・って言ってたら、コケる辰巳www
・楽屋訪問。
・宮ゲー、今回は黒子スペシャル!
・最後黒子何言ったのかさっぱり分からなかったwww
・千賀へのムチャぶり、一発ギャグかな?
・あれ?横尾さんじゃない/(^o^)\
・千「見ざる聞かざる言わざる…メスざる!」
・越「オスざる!」
・越岡マネージャー、最後まで素敵です。
・最後は紙相撲。
・あれ? PZ'10の千秋楽(青山梅田共に)も看守のアドリブ紙相撲だったよね?w
・…ぐうぜんですよねわかってます。
・内容は最初二階堂vs横尾で、宮田と千賀が操る。
・その後敗者(横尾)が抜けて、二階堂vs千賀→同じように宮田vs千賀。
・最後は2人が抱き合って終了。
・辰「そしてそして!上の方のお客さんまで聞こえるように、愛してる!という座長!」
・辰巳いいいいいいいい\(^o^)/
・滝「愛してる!」\(^o^)/
・紙相撲でハケるみんな。
・ここから松崎主演wwwww
・松「このあとー、座長の甘いくちびるを奪ったかーはー!2人しか!知らーなーい!」
・辰「このあとどうなんのー!?」
・辰福の説明時もずっと唇に迫る松崎ww
・最後はまあ、ねww
・松「ヨッシャー!!!!」
・目標達成されたようでなにより。


・浜松屋
・おじさん!と言われる辰巳。
・辰「最近涙もろくてね、今日で最後かあ……って誰がおじさんじゃー!」
・この後?で辰巳と見合わせて、笑っちゃってセリフ言えなくなるお嬢様w
・松「ひ のこ!」辰福「ひ のこ!」
・楽しいなこれなwwwwww
・主人コッシーが100両出した時、松「(小声で)亭主…!100両も…!」ww
・辰福「サクラ?」は最後までご健在/(^o^)\
・小声でいろいろ言うのやめれww 面白すぎるwwww
・越「おーじーさーん!」辰福「おじさん!」松「まだ若いもん!」でした最後はw

滝沢歌舞伎

・坊主1列の場面。
・タッキーって誰?で、千「(昼部の件があったから小声で)タッキー&翼の、こんぐらいのちっちゃいほう!」
・滝「てめえ!このやろーーーー!」
・聞こえてたwwwww
・「で、そんなに言うならなんかやってみろよ、」と言われる横尾www
・(さなぴをツノにさせようとする横尾)
・(嫌がりながらも仕方なくするさなぴwwwwww)
・横「奈良のイメージストラップ(←ストラップ?w)、せんとくん!」
・会場失笑の為、「お前はバカなんだからバカなりにフォローするのが役目だろ!」といわれるニカw
・最後多分宮田が千賀に「このハゲでござるー!」
・千「どうもーハゲでーす!」
・ひーくん「どうもーハゲでーす!」
・宮ちゃん「どうもーハゲでーす!」
・千「3人合わせて…「「パフュームでーす!!!(ピース付き)」」」
・/(^o^)\
・ひーくん宮ちゃん可愛すぎるるるる・:*:・(*´∀`*)・:*:・


娘道成寺
・今回もよく笑ってました幸宏さん。
・マツが上手に下がっている時、上手袖見てニヤッとする幸宏くん。
・坊主たちが傘をぐるぐる回してる時も、多分坊主の誰か見てニヤける幸宏くん。
・その時一瞬口も開いてしまっていた…www
・一端おさまって、また松崎辺りが来た時にもう笑ってしまう幸宏くんw
・最初口ぐっ!って我慢したけど無理だったみたいw
・もうそれが可愛くて可愛くて(*´Д`*)
・その後三味線の調弦を直す時に、唇が渇いたのか舐めてた><
・ひいいいいいいい><


・櫓のお七。
・旗を1人で左右にぐるぐる回した後、立ち位置がズレちゃって、炎のひらひらしてる時に、何もなかったように2歩下手に動く幸宏くんw
・いや、ズレてたのバレてたし、動いてんのもバレてるからwwww


・蜘蛛男。
・紅葉隊が入ってくる時、しょーちゃんが紅葉くるくる回してた(*´ω`*)w
・下手移動の時に野田を押しまくるコタ\(^o^)/ww
・やったあ!最近見れてなかったから、野田いじめ見れて嬉しい(*´∀`*)

2幕

・将門死すべし。
・幸宏くんがハケる時に、「あああぁぁぁあああ!」が聞こえたのがもう><
・大河のセリフの最後の「まーさーかーどぉぉおおお!」も素敵すぎて(´;ω;`)
・2人ともこの場面、他の人に負けない迫力で本当に良かった。
・自分が、っていう気持ちが出ててカッコよかったです。
・DVDに残らないのが勿体ないよね><


・農民の場面。
・阿部ちゃんを守るコタ農民は最後まで素敵でした。


・捨十と将門様のアドリブ。
・将門「バカヤロー!……こっちだチビ!」
・捨十「チビ!」
・将門「別にいいよ」
・捨十「……優しい!」
・評判。捨十:1か月前、将門:3日前wwww
・人気投票。
・客「雪平様!」ナイス!\(^o^)/
・将門「帰らせろ!」wwwww
・捨十「今日は最後なので、思いの丈を綴った手紙を書いてきました」
・ニカちゃん…!うるっ(´;ω;`)
・捨十「ほら!タッキーへって鉛筆で書いてある!」ちょwwかわいいニカww
・捨十「滝沢秀明様。」
・ここで「WITH LOVE」ってメモがあるから、WITH LOVEが流れてたんだと思う。
・内容は、デビュー前にこういう機会を与えてくれて滝沢君には感謝しているとか、最初は軽いノリで入ったけど、最初から出来あがってるメンバーに入って行くのは辛くて逃げ出したい時もあった、とか。
・最後に、捨十「…………バーイ(By)、宮田俊哉
・wwwwwwwwww
・いやでもキスマイの皆、本当にそうだったと思うの。
・去年のメンバーにいきなり入って行くの、辛かったと思う。
・でも良く頑張ったよね。

WITH LOVE

・今年も写真が出ないし*3、DVDにもならないみたいなので*4、しっかりいい顔している写真のまどを焼きつけて帰りました。
・ゆっくんいい笑顔してたな、写真。

挨拶

・タッキーと屋良っちとキスマイだけ、だったかな?
・キスマイの時、優しく見つめてたゆっくん。
・ニカの時は笑ってました(*´ω`*)




ここでメモ終了。今更だけれど千秋楽お疲れさまでした。去年は1回しか見に行けてなかったから、DVDでしか雰囲気が殆ど分らないんだけど、でも。まどもぶどもめいども、去年よりいいものになったんじゃないかな、得るものが大きかったんじゃないかなと思います。こどもの日、楽しかったね(*´∀`*)もちろん主役も大切だけど、脇役だって良くなきゃいい舞台にはならない。それがひしひしと伝わってきた、今回の舞台でした。来年も是非、キラキラしてて、素敵な姿を私たちに見せてください。そして1幕の内容はあまり変えないでね滝様(´;ω;`)そしてそして、ヒガシ観劇・千秋楽以外の日も本気でやりなさい、ゆっくんwww でもありがとうねゆっくん。だいすきなひとの最後の舞台だから、悲しいけどだいすきなの歌舞伎は。今年も去年に劣らず素敵な歌舞伎で嬉しかった。ありがとうざいました。

*1:去年のDVDみてこの辺追加レポww

*2:見てないから比べられない。

*3:出して><

*4:出してえええええ!