滝沢歌舞伎2012 4/9夜

2階C列上手端より



※個人的初日の為、立ち位置整理などの覚書が多め、また間違えてるところあるとおもいますがご了承ください。

1幕

OVERTURE

・客席登場、コタは去年と同じ下手端。後ろにとみけんのぶくんがいたかな?
・上手端見えなかったけど、池ちゃん、大河いなぴはいたはず。野田さん不明(;∀;)

春の踊り

・(下手から)のぶくん とみけん   大河 いなぴ
・大河が後ろに旗を渡す(投げる)先はヒロキ。いきなりのこの2人にどきっとした(^o^)

いにしえ

・めいどの立ち位置は春の踊りと一緒かな?
・大河の上手布投げ成功。去年上手に投げるの上手くいかなくてニタニタするのばかり見てたから、久々にあの場面キリッとしてるの見た(笑)
・去年はまどが間奏で出てきてたけど、今年は最初の方からいた。一昨年と同じタイミングかな?気づいたらいたから不明。
・でもコタと池ちゃんだけ。野田は去年と同じタイミングで出てきたと思う。曖昧ですみません。
・途中間奏で順番に立つ場面、去年一昨年はセンター→両端に流れる感じだったけど、今年は結構バラバラだった気がする。グループのまとまりかな?


・口上
・関西→スノプリ→ゼイ→岩本たち(名前だけ)→ひーくん→滝様。
・「こんなにちっちゃくても堂々と生きていけるんですよ!人生楽しみましょう!山本亮太」
・「小さな巨人江田剛
・「むかしむかし、高い橋の上には竜がいたという伝説がありました。このように覚えてください、高橋竜
・「ついに山本が身長を諦めました、林翔太」
・しょーちゃんの山本呼び(;∀;)すてきいいいいいいい!会場爆笑だった(;∀;)

乱十役

本能寺の変
・安定のとみけんの「殿、ご決断を!」今年も見れて嬉しい。゚(゚⊃ω⊂゚)゚。しかも殿!が増えた。゚(゚⊃ω⊂゚)゚。
・今年もコタが松明持ち。でも去年とは火の点ける流れ?が変わってた。
・去年橋の上でやってたけど橋には登らなかった。


新撰組
・去年管轄外だったためか気抜けてて見忘れた………。でもコタがいた。


忠臣蔵
・たいとみの「おやめください!」また見れて嬉しい。
・その時、内匠頭(あべくん)の持ってる刀を、手首を力いっぱい握り掴んで落とす大河。
・「ああああ゛!」って言っててカッコよかった。これ去年無かったよね。

NEW MASK

・今年も前中央の舞台せりあがって山林。そしてお姫様だっこと回すやつ(*;ω;*)
・革命に続きまた見れて嬉しい。
・でも衣装がスーツで(この後の仮面の演出に合わせたんだろうけど)ちょっと残念。
・ゼイの台詞は同じ。
・その後が去年と全然違ってて、みんな仮面付けて群舞。個人的には去年〜一昨年のが好きだった。
・みんながでてきたところで、前から3列目、上手から2番目がとみけん。
・…………とみけんしか分からなかった(笑)
・いろいろ形変形して最後は前から3列目、下手から2番目でフィニッシュ。とみけんのダンスが好みってことで。

変面
太鼓

・去年一昨年より前半ゆるめだったから少し残念。ひーくんのドラムの為だと思うし、仕方ないけど。
・後半は去年は蛍光のバチで叩いてフィニッシュだったけど、蛍光のバチは間に持って来てて、去年より蛍光を見せる叩き方もしてた。
・大河の上半身に流れる滝のような汗を見てびっくり。
・汗は掻いてたけど幸宏くんではそんなの見たことないww ま、個人差あるとは思うけど。
・ちなみに大河は最後列下手端。

REVENGER

・ふぉーゆーの代わりがめいどだなんてむねあつ。
・1番サビの立ち位置:野田池田申樹大河(センター)冨健いなぴのえるコタ。
・ゆきひろくんの位置に野田がいた。
・そしてまどにのえるくんが加わってて、大抜擢に嬉しさ爆発。゚(゚⊃ω⊂゚)゚。
・2番は人数も変わったからかゼイの振りも変わってた。
・大サビのめいどの並びは(下手から)のぶくん とみけん   大河 いなぴ。
・まどは池ちゃん上手のコタ下手。野田センター近く後ろの方(笑)
・しょーちゃん上手。しょーちゃんのバク転やっぱり側転まがいだったwww

滝沢一座

・白塗り楽屋シーン
・関西が前でコントしてて、滝様の後ろでまどめどぶどすのまんJR.A他Jrあたりが楽屋にいる設定でアドリブ。
・下手からとみけんとしめちゃんが2人で鏡箪笥を運んで置く。
・置いたその鏡の前に2人座ってしみじみ。ちょうかわいかった(*;ω;*)
・大河どこから出てきたのか不明だけど、気づいたら下手で1人で衣装選びしてた。
・上半身脱いで浴衣にお着替え。丁寧に丈とか微調整しながら着てたwww
・その時に赤みのかかった薄いピンクのぱんつ確認。ごむの部分だけ少し濃いめの色。
・いなぴがしめちゃんの衣装選び。
・去年の歌舞伎で着てた衣装かな?みたことある衣装着せて、脱がせて、他の衣装身体に合わせてwww
・いいお兄さんだったけど、いなぴ優柔不断すぎる(笑)
・下手端でさっきとみけんとしめちゃんが運んできた鏡箪笥の鏡の前で、髪型直すとみけんと竜くん(*´艸*)これもかわいかった!
・最後の方で下手で宮ちゃんが大河に衣装の場所聞いてて、大河があっち!って下手の奥側指してたけど、宮ちゃんが違うあっちだよ!って上手の衣装場所指して、大河がごめん!っていうやり取り。
・この場面超楽しい。関西のコント何も聞いてないけど。すまん。


・少年 WITH LOVE
・黒子なべたん。
・滝に耳打ちされ、聞き取れなくて聞き返すなべww
・おそらく「WITH LOVEにノれ」とか言われて、うちわをあげて音楽に合わせて左右に振りだすなべwww
・でも滝におそらく「違う!こう!」と教育され、左右にうちわぽんぽんしだすなべwwwwwww
・それでぽんぽんしてたらその反動で黒子の顔のベールが落ちたwwwwww
・焦ってベールを後ろにやるなべwwwwwwwwwww ちょうかわいかった(*;ω;*)

滝沢歌舞伎

娘道成寺
・あいりくんの三味線の真ん中の弦が切れてた。
・それでも一生懸命弾くあいりくんGJ(;∀;)
・去年は坊主とか福松が後ろの部隊を笑わせようとしてたけど、今回はまだなかった〜。
・この場面これが楽しみでしかたなかったのに残念。
・笑いを堪えるゆきひろくん(目は笑ってる、そして時々堪えられないww)と隣で完全に笑ってる野田。かわいかったなあ。


・櫓のお七
・去年と一緒でセンター寄り上手サボテンの一番上大河。土台下手側ものぶくんで一緒。上手側土台が拓海からヒロキへ。
・ヒロキとめいどちゃんが舞台一緒なの初めてだろうし、こういうのどきどきする(笑)
・去年の幸宏くん位置にはあべくんがいたー。


・蜘蛛男
・途中の滝VS屋良さんの屋良役がゼイ。
・はしご使うシーンが無かったからそれを運ぶコタもなかったけど><
・しょーちゃんが屋根から飛び降りてうおおおお!って思ったら違ったらしいwww 山亮と江田ちゃんらしい。どこでしくじった(笑)
・途中で蜘蛛の糸降ってきて、大河とか糸をわざといっぱい絡めてハケてた。
・勿論また出てきたときに皆その糸取ってたけど、大河が1本だけ取れなかったのか、そのままで来た(笑)少しそれ気にしてたww
・ていうか途中で蜘蛛の糸降ってくる覚えが全くなかったんだけど。幸宏くんにはかかってなかったのかな?そんなことないよね………。
・最後、紅葉隊が1人芝居で変な動きするところ(笑)*1で、大河が屋敷でアクティブな動きしてたの見てびっくりした。
・去年幸宏くんしか見てなくて、幸宏くんよろよろしてただけだから、そういうの知れて嬉しい・・゚*・:。.。:・*゜・

2幕

将門死すべし

・わたしは照明で見えなくて確認できなかったんだけど、去年のゆきひろくん役があいりくん、大河役がえーさくらしい。
・でも立ち位置逆、だったよね?去年は幸宏くん下手の大河上手だったはず。辰巳が言ってるくらいの時から下手凝視してた覚えあるもん。
・今年は上手で「都の平穏を乱す〜」て言ってて、下手で「将門からこの国を〜」言ってるの見えてすごく違和感を感じた。

久門暗殺

・しょーちゃんが治団の父「久門」役。
・去年イマイチ分からなかった治団の父について詳しくなってて、この部分はよくなってたと思う。
・ここで農民役でのえるくんとふっか。
・のえるくん今回役も台詞も貰っててすごく良かった><


・将門の敵役の場面2
・去年の幸宏くんの台詞2つそのままコタの台詞に。
・これも照明で見えなくて確信持てなかったんだけど、検索で見つけてぶわってなった。
・すごく嬉しい。
・池ちゃんは去年と同じ台詞らしい。あとは去年の大河→のぶくん。
・ひーくんの台詞だけ誰か分からない>< いなぴかな?場面1の台詞とともに確認しなきゃ。

都のからくり祭り 坂東の赤影と黒影

・農民のえるくん(とふっか)が都の人に年貢とかについて話す場面。
・たいとみ(と治団?)が操り人形操りながら出てきてちょうかわいい。
・その後小六と八郎太?が捨てたバチと鼓を拾って遊ぶたいとみ><
・とみけんがバチですごく楽しそうにしてる一方、大河が人形も持ってるから鼓どう使っていいか分からなくて混乱気味だったwww
・ちょうかわいかった(*;ω;*)

豊田郷の三郎と五郎

・去年の将門に伝達に来るゆきひろくんの役は池ちゃん。
・でも台詞が「将門様!……(将門が語る)……なぜ、それを…。」
藤原秀郷殿とかそのようにござりますとか言わせてくれなかったあああああ。将門様が全部言ったヽ(;▽;)ノなんでヽ(;▽;)ノ
・しかもハケずにその場面最後までちょこんって座ってたwww そのいけちゃんきゃわだった。

暗殺者、そして七人の影武者

・影武者誰ひとりとして把握できずorz 野田とかいたのかな?

治団

・流れは一緒だったけど、セリフは変わってるのもあった。
・たいとみのセリフ多すぎて拾いきれない(;∀;)
・とりあえず険悪ムードの余城と治団の間でわなわなする大河くんがかわいかった(*;ω;*)
・わなわなしながら、台の上に横たわってるさっきのお人形2体を1体ずつそーっと座らせる大河くん(*;ω;*)
・台詞言いながらとか、2人の台詞聞きながら、表情ころころ変えたり動く大河がすてきすぎて。゚(゚´Д`゚)゚。このシーンだけで2幕満足。゚(゚´Д`゚)゚。
・おちゃめだけど信念持ってる大河くんに、懐疑心強いけど実は子供っぽい余城とみけん(*;ω;*)
・ていうか大河の役名が把握できてないヽ(;▽;)ノ

悪霊と陰陽道

・あべくん(清明)のお付きでのぶくん 野田(清明)岸くん いなぴ、の並び。
・カラス役から昇進した野田さん・・゚*・:。.。:・*゜・
・野田と岸くんが三宝係、のぶくんいなぴが旗係。
・そして秀郷の刑罰を下す役*2がコタ。゚(゚´Д`゚)゚。
・実際討つ役*3がのえるくんとふっか。
・この3人の抜擢本当に嬉しかった><

黒影と赤影


・捨十のアドリブでバイオリン弾くひろみ。
・段々音大きくしていって、将門に「うるさい!」言われるひろみ。
・構わずまた合いの音入れるひろみ。
・将門に再び怒鳴られ、「おかーさんんんんん!」って逃げるひろみ。
・ひろみおいしすぎるしおもしろすぎて。

決戦

・五郎が将門の敵役に回るんだけど去年回ってた?ていうか金がほしいとか言ってなかったもんね。見守るとか言ってたもんね。
・五郎のそういう所好きだったんだけどなー。


・ラス殺陣
・のえるくんもしょーちゃんもラス殺陣に回ってた。
・のえるくんアクロバット出来るから、斬られた後バク宙したり、すごく目立ってた><
・途中コタに追いやられる大河。
・去年の半三との3D殺陣前半がこのあたりで、対五郎。
・その後たいとみそれぞれに様シーンが設けられててむねあつ(*;ω;*)
・先に余城で、「これが、俺の最期なのか?……そんなばかな!」とか言ってた。
・そのあと少し間が空いて大河くん。
・大河「なんだなんだ?なんのために戦っている?俺を斬ったらいくらになる?金のために戦ってるなんて(?)最悪だ!」(ニュアンス)
・その時宮ちゃん(多分)を上から突きさす大河の表情がカッコよかった(*;ω;*)あれみただけで泣きそうになる。
・大河の方が長めだけど本当この2人の活躍が嬉しすぎて爆発した。
・去年おにくろとかやへたんの死に様見てない*4から余計かも。
・この場面、本気でたいとみ主役の、たいとみのためのシーン(*;ω;*)
・3D殺陣後半このあたりで、対三郎。
・去年一昨年の三郎の弓矢のやつ好きだったんだけどなあ。
・去年福松が持ってた旗付きの目立つ槍をコタが持ってて嬉しかった。最後の方まで生き残ってたし。
・小六と八郎太の死に様を見てない(いつものこと)んだけど、秀郷と久門が降りてくる時かな?
・今回降りてくるのその2人だけで少し寂しかったww
・ていうか捨十の影武者になって死ぬのも好きだったんだけど、長生きされちゃった。
・将門の「善も悪も、悲劇も喜劇も、」のタイミングで死ぬ捨十。

WITH LOVE

・まどめどは、去年までは大サビで一気に出てきてたけど、今年は2番の途中でそれぞれグループとしての見せ場があった。
・めいど下手のまど上手。めいどの後にまど。
・すごく嬉しかった>< 写真ともタイミング被ってなかったし。
・その後散って、大河は上手。
・とみけんが確かセンター寄りに居て、被ってなければDVDで映りそうな感じだった(*´ω`*)
・最後のLOVE。大河がEの真ん中の棒の付け根にいた。
・去年の幸宏くんの位置*5はえーさくだった。

*1:よろけてくるくるしたりするところ。

*2:去年宮ちゃん

*3:去年じゃっくさん

*4:他の子追いかけてた。

*5:Eの真ん中棒の右端